人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つか・・なりました(T_T)

つか・・なりました(T_T)_a0332528_15023650.jpg
九州の釣り情報・空撮釣り場サイト Berth(バース)さん より )
病気前(15年以上昔)に始めた全遊動をもう一度です。

見ての通り全体的に遠浅です。
海底が黒っぽい所が岩礁で海藻に覆われてます。
白っぽい所が砂地ですね。

オレンジの印が仕掛けの投入ポイントですが
ほとんど潮が動かないので
撒き餌を砂地の海底に溜めて
そこに岩礁の棲家から魚をおびき出して
仕掛けを落とし込むような釣り方となります。
一発目に来ない時はアジゴやフグ、ジャミの猛攻撃と
根比べになります。

岩礁の上で食わせると
アタリを見てすぐ浮かせないと
根(岩礁の穴や割れ)に入られます。

左側の沖の砂地のポイントで食わせた時は
胴の張った硬めの竿で一気に浮かせないと
カケアガリから波止まで続く根が障害となります。

掛けてからのやり取りが面白い釣り場です。
また大物も多く魚影の濃い所であります。



最初にここでネリゴが釣れたのは
小イワシの群れがここを回遊してたと思われます。
小イワシはアジと違い回遊性が高いので
潮次第、プランクトン次第です。

そのプランクトンに近いエサがアミなのです。
南氷洋で捕れるオキアミと違って個体が小さく
日本沿岸に居ます。

撒き餌につかうと
海の色が変わるくらい小魚でびっしりになります。
そこにイワシが立ち寄ってくれると
ネリゴや青物のチャンス到来です。

そこにイワシが居ないとエサ取りだらけの悲惨な釣り場になります。
つか・・なりました(T_T)

  (夏~秋の対象魚、※伝聞含む)
アジ、 夜釣りで良型も サビキ   
    遠投で掛かったアジにヒラメも
     チヌ、 フカセ 遠投足許共に ダンゴエサ   
   クロ、 フカセ 良型は夜釣りだけか    
バリ、ボラ、 チヌの外道で     
        青物、 イワシ回遊時のみ ジグ、オキアミで     
        スズキ、セイゴ  半夜~夜釣り ジグに良型     
サーフにキス            
        イカも行けるとは聞いたけど墨の跡がないです     

by kk_oichan | 2017-09-26 15:42

じーちゃんのブログだよ

今日もお魚釣れるといーなー♫


by Z-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31