人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大なる「プチ母なる大河」なのかもしれません (^^)

偉大なる「プチ母なる大河」なのかもしれません (^^)_a0332528_16245720.jpg
これが先日一部写真を上げた
桂川(けいせん)にある王塚古墳のレプリカ。
前室から玄室をみたところです。
本物は春秋一回づつ公開されてるそうですが
多分ガラス越し。

描かれてる壁画は
偉大なる「プチ母なる大河」なのかもしれません (^^)_a0332528_16251945.jpg
↑こんな幾何学模様や
偉大なる「プチ母なる大河」なのかもしれません (^^)_a0332528_16324804.jpg
↑こんな馬の絵(これはお土産w)。


ざっと百年後といわれる高松塚古墳の
偉大なる「プチ母なる大河」なのかもしれません (^^)_a0332528_16244888.jpg
↑こんな絵と比べると
随分違いますね。

近代においても百年の間には大きな進歩があります。
彩色に使われた絵の具の製造法から
筆のような道具、石の磨き方まで全く違う環境だったんだと思います。

偉大なる「プチ母なる大河」なのかもしれません (^^)_a0332528_16521274.jpg
ここが桂川で穂波川(遠賀川支流)沿いの町です。
JR九州の篠栗線と筑豊線の分岐駅があります。
また穂波川を下ると飯塚で遠賀川と合流します。

古代より稲作を支え、瑞穂の国の土台作りの一翼を担い
近代以降は石炭輸送で多くの富をもたらし、文化を育む。
よく母なる大河と云いますが
遠賀川も福岡県北部にとっては
偉大なる「プチ母なる大河」なのかもしれません (^^)



by kk_oichan | 2018-01-31 17:07

じーちゃんのブログだよ

今日もお魚釣れるといーなー♫


by Z-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31